第15回 岐阜県実業団対抗ゴルフ選手権 大会レポート

令和6年6月15日(土)三甲ゴルフ倶楽部谷汲コースにて「第15回 岐阜県実業団対抗ゴルフ選手権 本戦」が開催されました。

本大会は令和6年5月11日(土)に行われた予選大会を勝ち抜いたチームと前回大会にて、すでにシード権を取得しているチームとの合計40チーム、総勢160名による熱い戦いとなりました。
毎年恒例の大会になった実業団ですが、新たに初出場となる企業が増え予選大会を行うまでの大きな大会になりました。

今大会のグリーンコンディションは「スティンプ11.6・コンパクション23.0」と予選大会と比べ、とても速いグリーンに仕上がりました。グリーンコンディションを聞いた選手の皆様は驚きの表情で、パター練習に向かわれました。
コース内では、やはり速いグリーンに苦戦しているようでした。短い距離でも油断できず、さらに下りともなれば非常に神経を使う繊細なパットとなりました。
ユニフォームを揃え、気合の見えるチームも多くあり「決勝大会に進みたい!」という大会へかける思いが伝わってきました。 本日は晴天となり、6月ですが梅雨入り前の爽やかな気候の中、他社の方とも楽しくプレーする選手の皆様の姿が印象的でした。時折、吹く風も大変心地よくゴルフ日和の一日となりました。

団体戦は239ストローク、2位と1打差で優勝に輝いたのは、見事、大会2連覇!岐阜車体工業㈱Aチームの選手の皆様でした。
個人戦は、前半35・後半36、今大会ただ一人アンダーパー、71ストロークで見事優勝に輝いたのは医療法人Cプラス まなべ歯科クリニック 石井 以呂波選手でした。

今大会の出場チームのうち上位8チームは令和6年10月19日(土)に当倶楽部にて開催されます「全日本決勝大会」への出場権を獲得しました。
岐阜県代表として熱い戦いを繰り広げます。

団体戦:優勝チーム

団体戦入賞企業 合計ストローク
優勝 岐阜車体工業(株)A 239
準優勝 三甲㈱ 240
3位 ㈱ヤマガタヤ B 245

h3_team

団体戦優勝:岐阜車体工業(株)A
出場選手:竹内勝・矢崎宏明・今井昭博・石丸尚史

チーム戦で優勝できたのは、みんなの力です。2連覇できて本当に嬉しいですし、ホッとしています。
昨年、一打の大切さを痛感し今年は「どんなに悪くてもあきらめない」を皆の合言葉に挑みました。あきらめなければ途中で崩れても立て直すことができる。あきらめない気持ちを持っている者の勝ち!これを実感しました。
決勝大会ではチャンピオンとして壇上に上がることが目標です。

個人戦:優勝者

個人戦入賞者 ストローク
優勝 石井 以呂波(医療法人Cプラス まなべ歯科クリニック) 71
準優勝 松田 隆之(三井住友海上火災保険㈱ B) 74
3位 石崎 隼大(㈱ヤマガタヤ B) 74

h3_individual

個人優勝:石井 以呂波 選手(医療法人Cプラス まなべ歯科クリニック)

今日のラウンドでは運が良かった事もあるが、悪いところが無かったです。
グリーンは速かったですが谷汲のグリーンはすごく好きなのでイメージ良くプレーできた事が良かったです。
常にバーディを狙う戦略で3Hでバーディが取れ、そこから波に乗ることができ、良いプレーに繋がりました。
決勝大会に進めないのは残念ですが、来年また出場し個人連覇を狙いたいと思っています。